シェイクハンズの
出張!ロボット体験会

小型ロボットMiPをプログラミングで動かそう

地域の子どもたちにプログラミング教育を

川口イベントサークル・シェイクハンズでは、2020年度から小学校で必修化するプログラミングについて、親子で楽しく学んで理解する「出張!ロボット体験会」を、主に福山市内で開催しています。

シェイクハンズは、この体験会が地域の子どもたちの新しい学びの場となるだけでなく、子育て家庭の交流の場となることを目的としています。体験会で使用するロボットとタブレットは、活動の趣旨に賛同された方々からクラウドファンディングにて支援をいただき購入しました。

子ども会・PTA・町内会・公民館など、地域や学校での子ども向けイベントに、ぜひ、シェイクハンズのロボット体験会をご検討ください。

「出張!ロボット体験会」の内容

ロボット体験会では、かわいくてユニークなミニサイズのロボット「MiP」を、子どもたちがプログラミングで動かします。タブレット画面を指でタッチしたりなぞったりするだけの簡単な操作でプログラムを組むことができるため、プログラミングが初めての子どもでもすぐに取り組むことができます。

まずは、基本的な操作を覚え、次に、課題を達成するためにMiPにどのような支持を与えればよいかをグループで考えてプログラミングしていきます。また、日常生活にプログラミングがどのように関わっているのかを、体験会を通じて子どもたちに分かりやすくお話しします。

シェイクハンズの「出張!ロボット体験会」は、子どもたちがプログラミングに出会い、興味を持ち、面白いと思えるきっかけづくりをお手伝いします。

申込み・問合せ

ロボット体験会に興味のある方、開催を希望される方は、お気軽にシェイクハンズまでお問い合わせください。これまでの体験会の映像などを用いて、内容を詳しくお話しします。

お問い合わせは、FacebookWebフォームより受け付けています。

★開催希望の場合は、できる限り要望に応じたいと考えていますが、概ね以下の内容で実施しています。
  1. 対象…小学生とその家族(参加者:10~30人程度)
  2. 日程…主に土・日・祝日
  3. 場所…福山市内とその周辺部(備後地域)
  4. 時間…約2時間
  5. 費用…特に値段設定はしていません。主催者にお任せしています。