Report

シェイクハンズの活動レポートをお届けします。

ロボットプログラミング体験会をローズコムで開催

2018年8月6日

ロボットプログラミング体験会をローズコムで開催しました!

4月中旬から約1ヶ月の間、クラウドファンディングを通じて色んな方々から応援していただき、ようやく本日第一歩を踏み出すことが出来ました!
本当にみなさまのおかげと、メンバー一同感謝の思いでいっぱいです✨

今回はクラウドファンディングにご協力くださいました樹徳学区「どんどん宮川子ども会」さんの行事として、体験会を開催させていただきました。

約20人の子どもたちとお母さん方と一緒に、MiPというロボットを使ってプログラミングを楽しんでもらいました。

参加者のほとんどが未経験ということで、みなさん目を丸くして話を聞いてくれました。最初は基本操作や簡単なプログラムを組み、実行前に走行イメージを検証して確認したりしました。
次のミッションでは正方形走行に挑戦。ループの使い方も覚えて、最後のミッションはノーヒントで、3ステージあるスペシャルミッションに挑戦!

ステージ1は約200cm先にあるペットボトルを倒せればクリアー。ステージ2は約150cm先にあるカラーコーンを曲がって、その先にあるペットボトルを倒せばクリアー。ファイナルステージは下の写真を見て頂ければ分かりますが、MiPにお盆を付け食べ物を乗せて、椅子の下にあるカゴに食べ物を落とすことが出来ればクリアー。

このスペシャルミッションが大盛り上がりで、子どもたちもお母さんたちも、夢中になってトライ&エラー。正直なところ、クリアーするのはちょっと難しいかな?諦めて投げ出しちゃう子が出るかな?と思ってましたが杞憂に終わりました😅

とにかく諦めない!絶対にクリアーしてやるんだ!そんな前向きな姿勢が凄く伝わってきて、やっぱり子どもって凄いな、そう感じました。

クリアーの瞬間の度に達成感満載の子どもの顔、そして周りから大きな賞賛の拍手、本当に素敵な雰囲気でした🤩

シェイクハンズ単独では初めての体験会でしたが、本当に楽しみながらの時間でした。そして相変わらずのチームワーク。これから更に勢いが付くような、そんな雰囲気で終えることが出来ました。

簡単な報告ですが、とても良い体験会が出来ました!今日参加した子どもたちはきっと何か衝撃を受けたと思います。また、どんどん子ども会さんの新たなスタートになってくれれば、そんな風に思っています。

※このイベントは、福山市協働のまちづくり基金を活用して実施しています。

一覧へ戻る