Report

シェイクハンズの活動レポートをお届けします。

11月10日「Make It School」のサポートとしてシェイクハンズも参加

2018年11月12日

11月10日(土)13時からNPO法人ひとまちスタジオのイベント「Make It School」のサポートとしてシェイクハンズも参加しました。

代表の私は今回ひとまちスタジオのプログラミング教室の講師として、約2時間半にわたりお話させていただきました。

前半はマス目を使って上下左右のボードを組み合わせて、障害物を避けながら果物を拾ってそれを届けてゴールするにはどうすればいいのか、というプログラミングゲームをしました。
後半は私たちがいつも使っているMiPを工藤副会長が指導してくれました。

私と吉村さんはパソコンで「スクラッチ」を使ったプログラミングをお話しましたが、こちらのコーナーの半分はお母さんが参加されるという初めての出来事で、お母さんたちも無我夢中になって勉強してましたよ!

今回のイベントは「びんまる」さん主催のママこ〜ざで集まっていただいた方もいて、お子さまだけで20人以上、保護者の方も同じくらいいましてので、とてもやりがいのあるイベントでした。

4歳〜9歳までのこどもたちが、課題に対してみんなで一生懸命考えて力を合わせて乗り越えていく姿を見て、改めてとても必要な教育だと感じました。

そしてこういった活動を通じて、こども同士だけでなく、大人同士も少しずつつながって、「共に生きる」環境が私たちなりに築くことが出来れば、そんな風に思っています。

一覧へ戻る